↑マイナスイオン噴出中(笑) 


by co729sof
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手紙

テストも終わったと言うことで、学校で借りていて、一切手をつけていなかった本を今日1日で読破しました(^^)
その本は「白夜行」で話題になっている東野圭吾さんの「手紙」先週は「探偵ガリレオ」を東野さんの作品としては初めて読んで、読みやすさとおもしろさにハマり、今回また東野さん作品を借りたのですが・・・

兄は、弟の進学資金の為に窃盗にはいるが、家主に見つかってしまい、刺殺。
「強盗殺人犯」として刑務所に入る。
そして残された弟の人生は・・・?

簡単に言ったらこんなあらすじ。
でもやっぱりその話の中には苦難、困難、葛藤、差別などいろいろな感情や問題が組み込まれています。

毎月届く兄からの手紙。そして自分が強盗殺人犯の弟というレッテルを貼られ自分の夢も目標も全て途中で諦めなければならない状況。
「イマジン」差別も偏見もない世界。
しかしそれは「イマジン」(想像)でしかないモノだと気付かされる。
「なぜ自分がこんな目に!?殺したのは自分じゃなぃのに・・・」

本を読んでいて、その通りだと感じ、主人公に同情してしまいます。
しかし主人公はこんな言葉を告げられます。

「君が受けている苦難もひっくるめて、君のお兄さんが犯した罪の刑なんだ。
 我々は君の事を差別しなければならないんだ。
 自分が罪を犯せば家族をも苦しめる事になるーー
 すべての犯罪者にそう思い知らせるためにもね。」

そして、愛する人も子供も、守るべき家族が出来た主人公の歩む道とは!?

主人公の心の葛藤、決断、遺族との関係、そして兄との関係。
「手紙」から伝わる様々な感情。「手紙」が結びつける糸。

3時過ぎから読み始め、夕食以外は本に没頭(笑)
私はこの本はとても好きでした。
最後はとても感動しました。
どんな風に?と言われると言葉が乏しく説明するのが困るのですが・・・

「白夜行」はTVで見ているので、終わってから読んでみたいなと思っています。
東野さんのその他の作品も図書室に置いてあるので、どんどん読破していきたいなと思います(^^)
[PR]
by co729sof | 2006-02-25 22:47 | 音楽・映画・本・TV

インド戦

期末テストがとうとう終わりました(;▽;)なんだか今回は精神的に疲れました↓
結果はともあれ、ま、終わったって事で。。。
という事で・・・もう数日前のですがインド戦を・・・(^^;

結果は6-0
でもやっぱりなんだか終わったときに、すっきりさっぱりというか・・・ちょっと満足感を感じられませんでした(--)
やっぱりそれは前半の出来だったと思います。
インドが思った以上にしっかりと守ってカウンターという形を作っていて、中にボールが入ってもことごとく返される感じでした。
ほぼずっとポゼッションは出来ているのに、最も重要な最後のセンタリングが合わせられなかったですよね。
ホームで前対戦したときは7-0で、しかも得点が色んなバリエーションで入っていたので、ソレ以上を期待していた分、不満足な気持ちが大きかったです。
というか、もしかしたらカウンターで点取られるんじゃなぃか・・・
勝ち点0も・・・みたいな不安もよぎってしまいました。

でも後半はやっと・・・というか決めてくれましたね。
あの巻と長谷部のゴールは、結局巻のゴールでしたけど、長谷部も凄く良いプレーをしてくれたし、久保もどんどん調子が上がってきましたね!
嬉しい限りです(^^)
そして佐藤が決めたのが凄かった・・・
途中出場で結果をしっかりと残したのは大きいです。でもあのボールの受け取り方が巧かった・・・アレで決まりましたね。そしてギリギリ右隅!
やっぱりJリーグで結果残しているだけあって、やってくれました。

小笠原選手は前のフィンランド戦に比べると、ちょっと持ち味が出せていないのかなぁ?と私は思ってしまいました。
途中、チャンスがあってことごとくDFのファインセーブにあってしまいましたよね。
それが原因なのかわかりませんが、最後の6点目は、打ってほしかった・・・!と思いますが前のプレーが頭をよぎったのかな?
でも前にDFが残っていたのも確認してのゴールを取るための確立が高い方を選択したのかな?とも思いました。
結果、久保選手がきっちりと決めてくれたし(^^)

今度は海外組も合流しての試合が待っていますから、4バックなのか3バックなのか。
中盤の選手、前線の選手は誰を起用するのか。楽しみです☆
[PR]
by co729sof | 2006-02-24 20:27 | 日本代表
サッカー日本代表もさることながら、Jのチームもどんどん調整を続けていっていますよね。
田中亜土夢選手が所属しているアルビレックス新潟も、グアムキャンプを終え、帰国しました。これからは国内調整になるのかな???

そして少し前のアルビについてのサッカー記事なのですが・・・
鈴木新監督が練習試合(?)を見て
両サイドバックが効果的に動いてくれた。今後もサイドのDFを生かしていきたい。

というコメントを残したらしいです。しかもそのサイド2人というのが
MF 海本  MF 田中
って書いてあったんですよ!田中って・・・あの田中選手ですか!?
もしかしたらプロ1年目、レギュラーも夢じゃない位置に来ていますね☆
U19でも結果を残したし、どんどん田中選手自身も、周りの評価も上昇中な感じがします(^^)
頑張れ!!!

余談ですが・・・期末テストが始まりました( ̄〇 ̄;
明日は今までのテスト日程の中でも最悪な峠を迎えます・・・
数学・日本史!
あぁあ、今夜はほぼ徹夜かなぁ・・・(--;
[PR]
by co729sof | 2006-02-21 12:56 | Jリーグ
日本2-0フィンランド!!!
日本勝ってくれました!良かった~。。。
巧く、前のアメリカ戦の反省を生かしたんだと思います。
でも不満を言うとすれば、もぅ少し点が欲しかった・・・
あれだけパスを回して、ボールを持ってる時間が長かったのだから、前半に少なくても1点は決めてほしかったな・・・
カウンターは怖いですからね(>_<)

でも久保の復帰弾!素晴らしい!さすが
ドラゴン久保
です!
しかも満男のアシスト!!!
この2人のコンビは最強でしょう!2大会前(ん?前回?)の東アジア選手権。
特にvs中国戦はもぅ2人が凄かったの覚えてます!
満男がパス出せば、それがスルーパスとなり久保の元へ・・・みたいな(^^;
だから絶対2人は感覚というか、ボールへの嗅覚というか・・・同じなんだろうなぁ~と思います。
小笠原の出したいエリアが、久保がボール欲しいエリアみたぃな・・・(^^)

あと加地が素晴らしい!何で追いつくの!?そしてなぜセンタリングあげられるの!?みたいなシーンがあり(;▽;)
加地は駒野との右サイド争いがありますが、どんどんサイド上がって攻めていってほしいですね!
あと村井も良かったと思います。特に昨日のフィンランドは大型DFと言うことで、低くて速いボールが有効的と解説で言っていたけれども、村井はそういう鋭いボールをあげる選手ですからね。・・・と言うことは・・・クロアチア・オーストラリアでも有効的と言うこと!!???
ずっと左サイドはサントスでしたから、こういう競争が加わってきてイィ事だと思います♪

そしてなんと言っても!小笠原満男の超ロングシュートでしょぅ!!!
もぅ叫びましたね(笑)
なんか最初は狙ったのかまぐれなのか・・・みたいな事言ってましたが・・・
皆さんも分かっているでしょうが・・・

アレはまぐれなんかじゃなぃ!!!(≧□≦)!!!


私はあのシュートを見てすぐに分かりました!ぁ、狙ったな・・・って(^3^)

【満男がアレを狙ったという証拠その1】
試合終了後のコメント。
「ジーコが『GKが前へ出ているから狙ってみろ』と言っていた。入って良かったです。」と言っていた。
ちなみにジーコから「私が狙ってみろと言ったのはハーフライン外ではなくペナルティエリア外だ」と言われたらしいですが・・・(笑)

【満男がアレを狙ったという証拠その2】
実際、前に同じようなシュートを決めているから。
アレは・・・2001年カナ?
その年の天皇杯vsサガン鳥栖戦でほぼ同じ位置からの超ロングシュートを決めてます!
相手のボールをハーフライン上で奪い、GKが出ているのを見てシュート!
そしてGKは追いつけずゴール!!!
昨日のシュートを見たとき、「ぁ、アレだ!!!」と思いました。
家にその年の鹿島のDVDがあるのですが、昨日確認して見てみましたが、やっぱりそっくりでした☆

と言うことで・・・小笠原満男のあのゴールは

まぐれなんかじゃなぃんです!!!


[PR]
by co729sof | 2006-02-19 13:43 | 日本代表

前期入試

今日は公立高校の前期入試だったので、公立高校に通っている私は今日、学校が休みでした☆
私も前期入試を受けて受かったんだよなぁ~・・・
もし、前期で受かってなかったら、私の場合、全然勉強をしていなかったので後期では危なかったと思います(^^;
でももし落ちていたら、育英へ行ってたんだよなぁ~・・・
今考えると、育英も通ってみたかった・・・(>_<)
と、言うことで、もぅ私が受けたのは2年前です。はやぃ!早すぎる!!!
最近TVとかでも平成生まれの人も出てきちゃって・・・
ギリギリ昭和生まれの私がなんかもぅおばさんに感じてきてしまった今日この頃・・・

明日は普通に学校↓ 入試のために全ての荷物を持って帰ったので、明日から、また大荷物を学校に持っていかなければなりません(T_T)
大変だぁぁぁ・・・
[PR]
by co729sof | 2006-02-15 20:31 | etc
バレンタインデー!女子校は凄いです。みんなチョコチョコチョコ!!!(笑)
この日はどぅしてもチョコを多く食べてしまぃます・・・ニキビが出ないか心配だぁ~(≧□≦)

ここでバレンタインのお話。1週間前に、英語の授業でやったのですが・・・
英語のscriptしかなく、もしかしたら訳が間違っているかも・・・(>_<)なのですが。。。

St.Valentineは3世紀の頃の神父で、その時代、皇帝クラウディウスⅡ世(?)は『兵士は結婚をしてはいけない』という決まりを作りました。
というのは、彼は、兵士は妻や子供がいない方が、自分たちの国を守れると考えたからです。
St.Valentineはソレを可哀想に思い、こっそりと兵士を結婚させてあげていたのです。
しかしそれがばれてしまい、St.Valentineは捕まってしまいました。
すると、彼が監獄中に、看守の娘と出会い、彼は恋に落ちます。
そして殺される前に彼女に手紙を書き、そして「あなたのバレンタインより」"Your Valentine."と書き残したのです。これがバレンタインデーに手紙を送るという慣習の起源となったのです。

らしぃです。今ではバレンタインデーというのは、Romanticな日であるように考えられていますが、実際は、悲しく切ない恋の話しだったのです。。。

話しは戻り・・・
今日もらったチョコetc・・・↓以外にも、その場でもらって食べてしまったチョコケーキ2個。
チョコとプレーン生地のマーブルケーキ。トリュフ・・・
いっぱい食べてしまった・・・Σ(=□=) 太っちゃうよ~・・・でもどれも美味しかった♪
e0072215_0212242.jpg

[PR]
by co729sof | 2006-02-15 00:22 | etc

新人戦決勝

生サッカー観戦してきました(^^)
高校サッカー新人戦決勝

前橋育英vs高経附


年が明けてから初めての生サッカー観戦!
3年生も引退し、新体制のチームでの大会!

今日は天気は晴でしたが、風が強くて寒かった!!!なんだか去年の決勝を思いだしてしまいましたが・・・結果ははてさてどうなったのでしょう???

育英のスタメンは、名前が全然表示もされなくてわからなぃのですが・・・
背番号 1 2 4 5 6 7 10 11 13 14 15
5→青木 6→岩沼 10→藤倉 13→佐藤 14→廣瀬
↑これも結構不確かな感じなのですが・・・(^^;

前半立ち上がりは両チームともボールポゼッションは同じ位。
しかし時間がたつにつれ、育英ペースとなっていきます。育英がボールを繋いでゲームを組み立てていくと、前半17分 ?(背番号も分からなかった・・・)が約20mくらぃの位置からミドルシュート!これが決まり、まず育英先制!

すると今度は前半21分 またも育英がピッチを広く使い、左サイドから中に戻し、右サイドに流し、深く切り込んだ5番がゴール前へボールを入れ、そこに構えていた14番がゴール!
前半25分 中盤?番からのスルーパスにまたも14番がゴール右隅へ流し込み育英3点目!
ここで30分、高経がキャプテンの10番にかえて11番が交代。(怪我はしていたのかわからなかったのですが・・・)

その後もずっと育英ペース。10番藤倉が自分で切り込みシュートをするも、これはキーパーがセーブ。 左で細かく繋いで最後7番シュートもバーの上。 11番から14番へスルーパスもキーパーセーブ。
でもどれもみんな惜しい、得点に繋がる様な巧い展開の仕方でした。

後半開始。すると1分、14番がゴール前での混戦の中、ゴール前で巧くキープ 左足で振り抜きシュート!これが決まって4-0!

後半5分 10番?がゴール前強烈シュート!15mくらぃだったでしょうか?
それからも育英がボールをコート全面巧く使って回し、最後14番シュートもこれはバーの上。

後半10分 高経の2番が左サイドからセンタリングあげるも、中の選手と合わずゴールならず。
その後育英13番から10番へスルーパス、シュートするもキーパーセーブ。

育英選手交代 11番→9番(13分) 13番→19番(30分) 15番→23番(35分) 5番→16番(40分)

その後9番が低いミドルを打つも、わずかに右にそれる。

そしてロスタイム 育英がクリアしたゴールが風で伸び、前線にいた9番がゴール前、落ち着いてゴール!
そして試合終了!

前橋育英6-0高経附


育英が高経を全く寄せ付けず、完勝!といった感じでした。
育英は高経と見ても、身長は低い感じでしたが、その分、ヘディングなどの空中戦はあまりなく、確実に、でもはやい、ワンタッチでのパス回しが光っていました。
途中、6番ボランチの岩沼選手がドリブルで仕掛けていったり、後ろの選手がサイドを攻めていったり、色んな選手が攻撃に参加したり、ピッチを縦横無尽に駆け回り、またワンタッチでのパス回しで、高経の選手はDFが対応出来ていない感じでした。

あと育英センターバック2番の選手が凄い声を出していたなぁ~と思いました。
声を出して、チームを盛り上げたりとかするのは必要ですよね~。
選手としてもあぁぃぅ選手が後ろを守ってくれていたら、安心して思い切って攻撃出来ると思います。
そして風に左右されず、前後半3点ずつ取れたのは良かったなぁ~と感じました(^^)

今年最初の試合観戦は育英の勝利!!!
試合を見て、やっぱり育英のパス回しなどの技術は見ていて面白くて魅力的だなぁ~と思いました!これから1年頑張って、そして今年こそ!全国目指して頑張ってほしぃです!!!

プリンスリーグも始まります!
育英・前商は去年と同様、全日本ユース出場、そして上位目指して頑張ってほしぃです!
高経は初☆プリンス!
今日は育英に負けてしまいましたが、ぜひ!プリンスリーグはイィ経験になると思うので、頑張ってほしぃですね。もしかしたらグループ分けで育英と同じになる可能性もあると思うので・・・
その時は、今日の借りを返す気で、またプリンス上位を目指して頑張ってほしぃです!
e0072215_22294727.jpg

*ゴールの時間や交代の時間は、自分で時計を見ての記録なので、少し違うかもしれません。
あと選手の名前や背番号も間違っていたらすぃません・・・
新聞に結果が詳しく載ったら、直したいと思います。
[PR]
by co729sof | 2006-02-12 22:34

裁判員制度

もう少しで始まりますよね。「陪審員制度」じゃなくて「裁判員制度」
私も、もしかしたら選ばれるかもしれなぃんだよなぁ~・・・

と言うことで(?)学校に実際に弁護士の皆さんがいらっしゃってくれて、それぞれのクラスで模擬裁判をやりました。
最初の1時間は指定された台本を何人かで演じて(弁護士・検察官・証人1、2・被告人・裁判官)、そしてもう1時間は実際、劇をみて内容を理解して、被告人は無罪か有罪かを判断するというもの。
なぜか私は演じる役の1人にされ・・・証人を演じました。
ちなみに放火の事件についてでした。

そしてその後は弁護士さんの話しを聴き・・・やっぱりなんか勉強になったというか・・・凄いですね。言葉では表現出来ませんが(^^;
胸元のバッジが輝いてました☆
ちなみにその人は、まだ若い感じの方だったのですが、実際司法試験は10回受けたらしぃです。やっぱり大変なんですね。
[PR]
by co729sof | 2006-02-11 17:49 | etc

墨・・・って何???何であんなに黒いの!?という話が私たちの間で話題になり、早速お昼休みに図書室に行ったりしてリサーチ!

まずなぜ墨が話題に出たか・・・。
芸術の選択授業で私たちが書道をとっていたから、だけなんですけど(^^;
でも墨は墨でも水からすって作る淡墨だとか、濃いドロォっとした濃墨を使ったりだとか、なんか・・・謎なんですよね(笑)
ってなことで、「墨って何?」なんていう素朴ですが、謎多き疑問が浮かんだのです。
で、結局調べた結果・・・
墨とは・・・

松の木の根っこと油の煙


何で?油のって何よ!?
結局謎なままでした(笑)
[PR]
by co729sof | 2006-02-07 20:24 | etc

休みナシ・・・

今日は午後までマーク試験でした(T_T)
国語・数ⅠA・数ⅡB・英語リスニング・英語筆記。
そして明日は生物・日本史↓
休みナシだよ~・・・最悪(=3=)1日位休みにしてよ・・・って話で。
で、月曜から普通の授業ですか!?来週の土曜は補習ですか!?
どぅにかしてよ~・・・↓↓↓

でも明日は昼までなので、友達と「オリバーツイスト」見に行く予定♪
でも時間が微妙なんですよねぇ・・・
3:50~とか。それまで何してましょぅ?終わるの6時過ぎになっちゃぅし。。。
ま、楽しく行きたいな☆それには宿題を終わらせて・・・
ちなみに先週は「博士の愛した数式」を見てきました♪
最近、全然映画見ていなかったので久々だった。
博士ーーーも良かったけど、やっぱり本>映画だと感じました。
映画は映画でイィんですが、やっぱり原作と変わってると「ん?」みたぃに思ってしまって。。。
でも数式の理解はよく出来たかも♪

昨日は寒かった~・・・(;□;)
帰りは本当に死にそうでした。だって向かい風・・・風速何メートル?って話で、風はマイナス何度?って感じでとばされそうになり、前に進まなかったり・・・もぅ足は麻痺して頭はかき氷を食べた時のように「キィーーーン」となってました(--)
はやく春こなぃかなぁ~・・・
[PR]
by co729sof | 2006-02-04 18:43 | etc