人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑マイナスイオン噴出中(笑) 


by co729sof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

進路について

春休みに入りました。。。
4月からもう高校3年生です。はやい・・・はやすぎます!
今まで生きてきた人生の中でもっともはやく時が過ぎていってしまっています。
そして3年といえば受験です(>_<)
今、全くまっさらな状態。行きたい大学・学びたい学部でさえ定まっていません。
大学を決めないとしっかりと受験勉強に臨めない気もしてすっごぃ悩んでいました。

高校には、心を開いて相談できる仲の良い先生もいなく・・・
悩んだ末、中学3年の時の担任の先生の所へと、今日、友達と行きました。
土曜なので、学校に先生がいる確立はかなり低かったのですが、(実際12時過ぎ頃に行ったら、2人くらいしか先生がいなかった・・・笑)
私と友達は、その先生が今年多分異動になってしまうので、荷物を整理するために今日は学校にいるだろうと予想をして賭けで行きました。
すると・・・いなかったんです(笑)
でも、1人の先生が携帯で電話をしてくれたら、なんと部活が終わって、今学校に向かっているとのこと!しかもその理由が荷物整理の為。・・・ギャンブル成功!(^^)

すぐに学校について、それから1時間くらい職員室で話しをし、鍵担当の先生がもうすぐ帰るというのを聞くと、自分が鍵を閉めるのがめんどくさいからと言うことで(笑)ファミレスに移動!
またそこで1時間弱話しをしました。

その先生には、別に先のことを見過ぎなくてもいぃし、まずは大学に入ってみて合わなかったら違う所にまた入り直す事も出来るし、大学に行かないで留学して将来を先延ばしにする方法もあると言われ、焦らないでいた方がいぃと思うという事を言われました。
その他、雑談もし・・・(先生の兄弟の話etc 笑)
最後に、今度学校に来たりするなら(異動もしてしまうしという事で)携帯の電話番号を教えてもらいました。
いぃ先生だぁぁあ(;▽;)
なんだか、その先生には凄く素直に話しが出来るんですよね。
凄いさばさばした感じの見た目は冷たく見える先生ですが(^^; でも面白いし、きつい言葉を言ったりすることもあるけど、ソレが全然嫌ではなく、むしろ言われると安心するという、不思議な、でもすっごい頼れる先生です。
正直、中学の頃の先生は最悪で全員大っ嫌いor嫌いなところがある人だらけでしたが、その先生だけは大好きでした。
しかも3年で担任になったので、当時のクラスは最高に面白かったし、今高校生になっても相談が出来ます。本当にあの先生がいてくれて良かったです。

電話番号を教えてもらっただけで、何だか凄く安心が出来ました。
悩んだとき、話しを聞いてもらえる先生がいるという事がとても大きな支えになってます。
これからも多分、自分のやりたい事が決まるまで、悩むと思うのですが、それでも焦らずに、時間はあるんだと思って、これからの生活を続けていきたいです。
by co729sof | 2006-03-25 19:46 | etc