人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑マイナスイオン噴出中(笑) 


by co729sof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オシムの言葉

少し前に、図書館便りで、この本が入荷したというのが載っていて、

コレは読みたい!!!


と思い、数日後に借りに行くと・・・なんと誰かに先を越されていた(´Д`*)=3
渋々予約をして、数日後にもう1度借りに行きました。
本の後ろにある、あの返済日を記入するカード!あれの1番最初に、自分の借りた時の判子が押されてないのは、無性に悔しい思いをしました・・・(笑)

それにしても、、、凄いです。この本。っていうかオシム監督が!
私のオシム監督のイメージというと、
とにかく選手を走らせる。記者に対して、予測不可能なインタビューの答え方をする。行動に関しても・・・
というモノだったのですが、この本を読んで、オシム監督の偉大さというか・・・

旧ユーゴスラビアの監督で、その当時の国の情勢はすさまじいものでした。
他民族国家(?)であるユーゴ内の独立紛争。
メディアの反応も過激。
でもそんな苦しい状況の中でも、オシム監督はユーゴ代表をまとめ、そして最強と謳われたユーゴスラビア代表を築いたのです。その中には、ピクシーもいました。
しかしそんな中での、監督の母国「ボスニア」での戦争勃発。
当時、代表監督とリーグ監督を兼任していた監督はボスニア戦争が始まってから、リーグチームを優勝させ、代表を欧州選手権へ送り出し、母国に出来る唯一のこと。監督を辞任したのです。

話し出せばきりがないのですが・・・
監督は、言葉の重みを知っています。言葉が戦争を始めさせる原因となる事もしっているのです。
苦しい時代を生きて、監督として、そして人としても愛される存在になったオシム監督。今、そんな人がJリーグで監督をしていると聞くと、なんだか信じられない感じもしてしまうのですが・・・(^^;
ジェフは着実に結果を残しています。
今日のナビスコ準決勝も5-2とC大阪に先勝しました。
そして最終的には、リーグ優勝!が目的。でも今のジェフならその可能性は十分にあります。
オシム体制のジェフ千葉に注目です!

本にピクシーの言葉が書いてありました。
「オシム監督は私の人生の中でもっとも偉大な監督の1人である。」

実はこの本は、今年の課題図書になっています。
でも文面下手な私は本は読みましたが書きません・・・(^^;
言葉に表すのは難しいです(>_<)逆に言葉で表すと、自分の気持ちがそのまま表現は出来ない気がします。
言葉には出来ない。でも心に打たれた「何か」はあります。
私はソレでいいのではないのかな?と思いました。
by co729sof | 2006-06-04 20:17 | Jリーグ