人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑マイナスイオン噴出中(笑) 


by co729sof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

将来part2

数ヶ月前に「将来」という題名で日記を書きました。
いろんな人からいろんな話しを聞いて、人それぞれ自分の仕事と向き合っていて、
その話しを聞くたびに考えさせられたりためになったりしていると同時に「焦り」が見えてくると、そんなことを書きました。

なんだか最近またそれについてよく考えるようになります。

2年のうちに自分のやりたいことを見つけられればいいかな?
なんて考えていた4月。
それがもう11月。

どうしようって思います。

時がたつのがはやいぞって。

それなのに自分はあれから全然変わってない。
やりたい職業も見つかってない。
どの道に進みたいのかさえ曖昧。

どうにかしなきゃいけない。
でもどうすればいいのかわからない。

最近、ひどく心にズドーンときたセリフがあります。

来年就活だねなんて話をチラリとしていたときに、話しをしていた人は専門を出て、今もう自分がずっとつきたかった方面の職業について毎日仕事をしている人なんですが、多分その人は全く意識なんかしてない、なんの卑しい気持ちもなく発したとわかってはいるんですが・・・

「親に大学まで出してもらって自分のやりたいことが見つからないのはねー」

って言ったんです。
その瞬間、本当になんともいえない衝撃を受けました。
ズドーンって心に重い鉛が当たったような感じ。

図星

だからこそ受ける重い衝撃。

その人に悪いところはない。
むしろ正当な意見。

だからこそ自分がちっぽけに見えて、その人が輝いてみえてしまって、
自分がその空間にいることがつらかったです。
なんか、酸素が十分に与えられてない金魚みたいな。

一回、言葉をそう受け取ってしまうと、いろんな何気ない言葉が自分に向けられてる槍のように聞こえてしまいます。

最近、その人を含め4人でご飯を食べていたときに、友人が「栄養学を勉強してて将来は栄養士になりたい」と言ったときに、その人は「へぇ~、偉いね」って言いました。
それが自分には「やりたいことが見つかってないってちょっとな~」っていう言葉に変換されてしまいました。

他にもちょっとした発言が別の言葉に変換されてどんどん自分へと向かってきます。

どうにかしなきゃいけない。
でもどうすればいいの?

自分の明確な目標が昔からあって、それに向かってがんばって勉強して、その職業に就く。

それって本当に私にとっては心から尊敬してしまいます。
でもそれと同時にね、「やることが見つからない」という苦しさを、わからないんでしょ?知らないんでしょ?って思う。
図星だからこそ反発してしまう。
自分がちっぽけな人間だってわかってる。

そんなちっぽけな自分のちっぽけな、卑しい犯行がイヤなんだけど

そんな自分が嫌なんだけど、でもそんな自分がいることで、そう考えることで

心を保とうとしてます。

こんな最近です。
どうしようもないなぁ~。

ぁ、そーいえば・・・
こんな暗い日記で終わるのも嫌なので・・・

この前バイトで外いたら市原隼人が前を通りました!
やっと!やっと見れたよー。
嬉しかったですv
by co729sof | 2008-11-03 22:28 | etc